2015年02月08日

パワハラ

正月休み明けに風邪をひき、ほぼ一カ月風邪の影響に

悩まされました。。。今年の風邪はしつこいらしいですね。

皆様もお気を付けください。


さて、お客様の従業員向けにセクハラ・パワハラの研修を

行うことになり、資料を作っているのですが、改めて情報を

整理してみると、セクハラ・パワハラの問題の難しさも

感じます。


言葉の暴力など、あまりに露骨なケースは言うまでもありませんが、

気付かないうちに加害者になっているケースもあります。


かといって、警戒するあまり仕事上必要なコミュニケーションを

避けることも問題となります。


ここ数日の中でも何回か、部下を叱れない上司の話題を

テレビで観ましたが、結局のところ仕事に支障が出るなど、

必要な指導であればしなくてはならないと思います。


ただ、昔はこんな話題は出てこなかったように感じます。


会社内における相互の信頼関係が薄れているのでしょうか?

そんなことさえ感じます。


同じカテゴリー(労務管理)の記事
 新型コロナ対策 働き方の柔軟化 (2020-04-06 14:41)
 新型コロナ対応 労務管理でまず考えておきたいこと (2020-04-04 17:14)
 電通事件が及ぼす影響 (2016-12-29 18:02)
 人材の悩み (2014-06-23 17:39)
 残業代はどうなる? (2014-05-29 22:19)

Posted by IT社労士 at 23:36│Comments(0)労務管理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パワハラ
    コメント(0)